DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/09/07(日)   CATEGORY: the others
祭りだワッショイ
今日はうちの地区の祭りの日でした。
今年は3年に一度の、このあたりの町会が集まって、
神社に向かってみんなで行列を成して行くという連合御輿の年。

この連合のときに、イチバン先頭で神社の提灯(2.5mくらい高さがある)を持って歩く役割があるんですが。
私は中学の頃から連続で4回くらいこの役をやっています。
これって、未婚の女性しか出来ないらしく…毎回私のところに話がやってくるw

前回と前々回一緒にやってた人と、「次の連合は引退しよう(=結婚する)!」って
言ってたのに私はまた出て(笑)
一緒にやってた人はちゃっかり結婚して引退してたwwwエエー!(笑)
というわけで、私ももうさすがに今年で引退したい!と思って、
「今年で最後!!」という気持ちで挑みました。


年々、やはりお祭りに興味ある人も減るみたいで、担ぐ人もギャラリーも多くはなかったけど、
神社までの1時間、頑張って提灯持って歩いた!
道行く人に写真撮られたりしながら…この光景も見納めかなと思いつつ。
なんだか感慨深かった。

そして無事に神社に到着して、使命をまっとう!
頑張った!


自分的に、勝手にではありますが、ひとつの節目を迎えて、晴れ晴れとした気分です。
暑いし、重いしで本当に大変だけど、すごく名誉ある役割をいつも任せてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
私は、すごく好きだった。
神社の宮司さんよりも前で、本当にイチバン前の先頭を歩けるなんて。
かっこいいでしょ!!

今までずっと見守ってくれたみなさま。
ありがとうございました☆
次は出れないようにがんばります(笑)

明日の筋肉痛も怖いぞ~~
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © Keys*. all rights reserved. ページの先頭へ
